30歳#サーファー#ビギナー投資家#求人広告営業マンの徒然なる日常

はじめまして。30代の求人広告営業マン、モルです。サーフィンが好きで休日は海に繰り出す事も多く、最近では投資家デビューもしています。日々の仕事や暮らしをありのまま皆様にお届けし、何か感じとっていただければ幸いです。

2021年も冬到来!冬の魅力と過ごし方を改めて考えてみた

f:id:more7:20211128223248j:plain

どうも。モルです。

 

今年ももう12月。

 

あと約1カ月で2021年も終了ですね。

 

そんあ今年も、ちゃんと冬がやってきてくれたので、

改めて、みたいな形ですが、冬の楽しみについて考えてみました。

 

 

 

冬ってどんな季節?

毎年11月8日頃が立冬にあたり、そこから立春である2月4日までが冬と呼ばれています。

冬の特徴としては何より、「寒い」という事。

12月頃からグッと気温が下がり、1月頃からはさらに冷え込みますよね。

日が暮れるのが早く、17:00過ぎくらいからは暗くなり始めますね。

 

 

冬の好きなところ

まず冬って、最初はおっ寒くなってきたな、ってちょっと嬉しくなりますが、

真冬になると、寒くて凍えそうになるくらいに寒いですよね。

 

でも冬だからこそ感じられることも多く、冬って幸せの感度が高くなるように思います。

 

完全に私本位の内容ですが、そんな冬の魅力についてお話したいです。

 

寒いところがまたいいところ

冬って、真冬の凍えそうな気温は嫌になるときもありますが、

暖かいところにいざ入った時の幸せ感がハンパないんですよね。

 

暖房やストーブの効いた部屋、キンキンに冷えた体で入るお風呂とか。

 

温かい食べ物や飲み物が美味しい

これは夏との裏返しではありますが、やはり温かいものが美味しい季節。

ホットコーヒー、ラーメンやうどん、お鍋等など、あたたかい部屋でぬくぬくしながら食べると、ホッコリできますよね。

 

暖かい部屋で過ごすホッコリ感

先ほどの温かい食べ物、もそうですが、あたたかい部屋にいるだけでも幸せを感じられると思います。

 

温かい部屋かた、寒いであろう外を窓から眺める。

「あー、あたたかい家があるって、幸せだな」って思えます。

 

なんだか家に守られているような、寒いからこそのお家がある幸せを感じられるのが冬の一つの魅力だと思います。

 

特に私は、以前北海道で3年程暮らしていたので、

北海道の冬はそれはそれは寒いですし、尋常じゃないくたい雪が降ります。

 

あたたかい部屋から外を眺めると雪がシンシンと降っているのが見えるので、

余計にお家にいる幸せ感が強くなるように思いました。

 

お布団が気持ちいい

個人的にはこれはメリットであり、デメリットでもあると思うのですが、

お布団が気持ちいんです。

何とも言えない心地よさと、温かく包んでくれる感じ。

 

いくらでも寝れますよね(笑)

 

ただ、仕事の日の朝はだからこそ辛い。

 

暖かすぎて起きれない!なんて事もあると思いますが、

これがまた冬の寒さが、もたらしてくれるものですね。

 

 

年末に向けた高揚感

冬のもう一つの魅力として、

年末に向けたわくわく感が強くなるように思います。

 

年末ってやっぱ疲れが出始まるタイミングだと思うので、癒しを求めると思います。

 

そんな中、あたたかい部屋で鍋を囲んだり、温かいお風呂でくつろいだり、冬ならではのこういった行動が疲れをとってくれ、

イベントとしてはクリスマスがあります。

 

クリスマスはイベント事としてのワクワク感もありますが、クリスマスが過ぎたらもう一気に年末です。

 

クリスマスを超えたら、年末まであと少し!頑張ろう!と思えますよね。

 

そして年末になればお休みが、人にもよると思いますが少なからずあると思います。

 

今年を振り返るのもよし、新年を良い年にする為、思いを馳せるのもよしですが、

なんとなく1年も終わりを労い、新たな年への期待に胸を膨らませる事により、

気持ちが前に向くと思います。

 

こういった点も冬の良さですよね。

 

急に思いたったように書かせてもらいましたが、

最近、一気に寒くなったのと、せっかくもう冬が来たのに何となく過ごしたくないなあ、という事で冬の良さを感じて過ごす為にもこちらに書かせて頂きました。

 

今年の冬も楽しく過ごしましょうね♪