30歳#サーファー#ビギナー投資家#求人広告営業マンの徒然なる日常

はじめまして。30代の求人広告営業マン、モルです。サーフィンが好きで休日は海に繰り出す事も多く、最近では投資家デビューもしています。日々の仕事や暮らしをありのまま皆様にお届けし、何か感じとっていただければ幸いです。

30歳 男性 初の人間ドックでピロリ菌が見つかった件。 〜発見編〜

f:id:more7:20211123213731j:plain



どうも。モルです。

 

今年の2月の事。

 

30歳から会社で人間ドックを受けさせてもらえる為、初の人間ドックをしました。

 

今まで名前しか聞いた事がなかったですが、

胃カメラやら、MRIまでやって身体の奥深くまで観てもらった感じで、これが人間ドックなのかと。

 

中でも最初から嫌でもあり、やっぱり辛かったのが胃カメラ

 

学生の時に一度経験していて、その苦しみを体感していたので、

 

胃カメラ嫌だなあ、、、と思いながら

 

 

なんとか耐えながら、胃カメラに臨みましたが、

その胃カメラに助けられる事になるとは、この時は予想もしていませんでした。

 

 

 

ピロリ菌が見つかる

 

人間ドック当日の話では、

わあ、お腹の中も綺麗だねえ、と看護師さんに言われる程で、なんら問題はなさそうだなあと思っていました。

 

数日後、健康診断の時と同様で、

いつも通り会社から結果が返ってきて、

何も問題はないだろうと高を括っていたら、

 

なんと、「E」というワードが。

f:id:more7:20211111235326j:plain

 

お!なんだこの珍しいアルファベットはと思いましたが、いつも痩せすぎとかを少々指摘されていたところもあったので、それ系かと思っていたら、どうやら違うようで。

 

よくよくみたら、「ピロリ菌」という言葉が。

f:id:more7:20211111235417j:plain

 

これ聞いた事はあるけど、ピロリ菌って何だっけ?

 

という感じでピンとは来ていなかったのですが

色々調べてみると、結構怖いという事が判明。

 

ピロリ菌は、すぐにどうこうなる物ではないらしいですが、ほっとくて胃ガンになる可能性もあるらしいので、早めに除菌治療をした方がいい、という事もその時に調べて知りました。

 

ピロリ菌は加齢やストレスによるものではなく、幼少期に感染する事がほとんどらしく、原因は井戸水や食べ物、口移し等があるそうです。大人なってから感染する事はほぼないらしいです。

 

ですが60歳以上の人なら80%くらいの方が持っているのはないか、

と言われるくらいありふれたものでもあるらしいです。

 

3歳。

まだまだ若いつもりでいますが、こういうのって突然出てくるもんなんだなとその時実感しました。

 

ピロリ菌が見つかったのはラッキー

今回ピロリ菌が見つかったのは運がよかったなと思います。

 

ピロリ菌は、子供の時に感染してから何年も持ち続けているケースも多いので、

たまたま会社で人間ドックを受けさせてもらえて、見つかったのはラッキーでした。

 

学生の時にやった胃カメラでは、ピロリ菌は見つからなかったので、見つかる時と見つからない時もあるみたいなので、健康診断関係は、やっぱり大事だなと感じました。

 

年齢とか、日々の生活習慣とかは関係なく、誰しもが持っている可能性があるので、

機会があれば胃カメラをしてみるのもありでしょう(辛いけど)

 

ピロリ菌発見を振り返って

やっぱり定期的に身体をチェックすることは必要で、今回は病気とかではなかったけど、突然何かが見つかるという可能性がある、という事を今回の事で感じました。

そして人間ドックで気づけたことに感謝しています。

 

次回詳細は書きますが、ピロリ菌の除菌治療も早く行ったほうがよさそうだな、

という事で、私はもう除菌治療し、除菌成功しています。

 

ピロリ菌は薬で除菌する事ができ、また一度除菌すれば今後はほぼなることはないらしいので、ピロリ菌がいると分かった方は早めの除菌治療をおススメします。

 

それでは、次回「除菌治療編」でお会いしますしょう!