30歳#サーファー#ビギナー投資家#求人広告営業マンの徒然なる日常

はじめまして。30代の求人広告営業マン、モルです。サーフィンが好きで休日は海に繰り出す事も多く、最近では投資家デビューもしています。日々の仕事や暮らしをありのまま皆様にお届けし、何か感じとっていただければ幸いです。

30歳 男性 ピロリ菌が見つかった件 ~除菌治療編~

f:id:more7:20211114153904j:plain

 

どうも。モルです。

 

先日、ピロリ菌が見つかった件の発見編をお届けしました。

 

more7.hatenadiary.com

 

今日はそこからの、除菌治療から、治療の結果をお届けしようと思います。

 

人間ドックでピロリ菌が見つかって、怖いことも分かり、

 

これは、もう早めに治療したいなという事で、

 

すぐに地元の除菌治療できる病院をネットで検索。

 

ヒットとしたのは、

「胃腸科外科医院」でした。

 

まずは、予約して当日を迎えました。

 

人間ドックの結果を持参し、先生の診察を待つことに。

 

診察の時に、聞いたお話は以下です。

・ピロリ菌は大概、子供の時に感染している

・大人になって感染することはほとんどないという事

・口移しや飲みまわし程度では簡単に他者には感染しない

・人間ドックで発見していたので、保険適用で除菌治療できるという事

・食事は普段通りでOK コーヒーも飲んで良い お酒もダメではないが控えめに

・治療は、薬の1回目の服用で70%除菌成功、2回目で90%、3回目以降で除菌成功しなかったケースも過去に1回あったと。

・一旦は1日2回(朝・夕)薬を継続して7日間飲み続ける事。

 

上記のお話をっ聞き、薬をもらってさっそく言われた通りに薬の服用を開始する事に。



 

貰った薬について

f:id:more7:20211114152617j:plain

 

写真にもあるような、「ボノサップパック400」というもの。

 

私がもらった薬は朝、夕と別れていたので分かりやすかったです。

 

7日間継続して、という事なのできちんとそこを守って飲み続けました。

f:id:more7:20211114152810j:plain

 

食事や飲食はお酒は念のため控えましたが、書かれている副作用等も気にして、コーヒーはなんとなくやめ、紅茶に切り替えました。

 

その後2カ月程間を空けてから、除菌できているかの検査になるらしく、

普段通りの生活をして結果を待ちました。

 

飲み終えてからは、コーヒーを解禁し飲んでいました。

 

薬を飲んでいる間、飲み終えてからの状態、副作用等

飲んでいる間はそれほど変化なく7日間が経過。

 

しかし飲み終えてからの2か月間はどことなく、

腹痛やお腹が緩い感じがありました。

 

考えてみたら、これまでも腹痛やお腹の緩さがあり、それがピロリ菌が原因だったのかも、と感じている事がありましたが、

薬を飲み終えてからはそれが頻繁にあるように感じました。

 

2カ月経過!検査結果は・・・?

2カ月過ぎ、改めて病院へ。

そこで今度は以下のような「呼気検査」を実施。

f:id:more7:20211114152717j:plain

 

検査自体は数分で終わり、

その後「ユービット錠」という薬を一錠服用し、5分ほど横になりました。

その後さらに15分座って待って最後に、もう一度呼気をとって終了となりました。

 

1週間後、再び病院のいき検査結果を聞いてきました。

 

結果は・・・

 

 

「除菌成功」していました。

f:id:more7:20211114152912j:plain

 

↑2.5未満で成功みたいです。

 

なんかお腹がゆるかったので、1回目では除菌で成功していなかったか、と思いましたが、ちゃんと除菌できていました。

 

これでももう心配いらないと言われ安心しました。

 

かかったお金はどのくらい?

・1回目の初診で、1140円

+お薬代550円くらい

 

・2回目の呼気検査で2390円

 

・3回目の結果を聞いた時

不明だけど、それほどかかっていないと思う

 

だいたい上記くらいでした。

保険適用できれば5000円以内くらいで行けそうですね。

 

ピロリ菌除菌をしてみて、所感、補足事項等

私の場合は幸い人間ドックでピロリ菌がみつかったので、そのままの流れで保険適用となり、治療にあたれました。

ピロリ菌除菌は、「内視鏡検査で確定診断された慢性胃炎」のみが保険対象になるらしく、それ以外の方法でも検査はできますが、保険適用ではないようです。

 

なので気になる方は人間ドックでの胃カメラ、もしくは胃カメラ単体で受ける事をお勧めします。

 

 

先ほども触れましたが私は元々お腹が緩く、それが関係していたかは分かりませんが、

頻繁な胃痛や腹痛ともピロリ菌は関係しているようなので、思い当たる方は一度検査してもいいかもしれません。

 

除菌治療自体は、薬を飲むだけでできますし、

食事制限等もほとんどないので楽です。

 

ただ、1回で除菌成功できるとは限らず2回、3回と薬を変えて試す事もあるそうなので、そこは心得ておいたほうが良さそうです。

 

年齢関係なく、胃カメラの重要性、人間ドックの有難さを感じ、

また「ピロリ菌治療」という経験と知識を得る事ができました。


少しでも参考になれば幸いです♪